Patch







| - | | - | - | |
おたんじょうび
今日はパッチのお誕生日でした。
3歳になりました。


最近、めきめき「おりこうさん」になってます。
成犬の知能は、人間の3歳児くらいと言いますが、だいたいそんな感じかな?
こちらの言うことは、ほぼ理解できてます。
犬なりに表現するので、何考えてるかも伝わります。

毎日10分間だけでいいから、言葉を喋れたら楽しいだろなぁと思ってしまいます。





あ、そうそ。明日は隆司の誕生日です


| Report | 21:30 | comments(27) | trackbacks(0) | |
特等席


久しぶりに、のんびりした休日になったので、パッチ連れて温泉へ。
道中の車内では、最初は前へ後ろへ動き回ってますが...。

しばらくすると、決まってこの位置。
バランス悪い場所なのになあ。

不思議にリアシートの背もたれの上に器用に座ったり立ったりしてます。

時々、ズルっと転げてるけどね。


暑くなって来たので、駐車場で長く待たせられないから、パッチは暫く御留守番かなぁ。


| Report | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | |
女王様とお呼び


こんな姿になっちゃいました。


先々週、目がしょぼしょぼするので、
お母さんがクーパー先生のところに連れて行ってくれた。
目薬をいただいたんだけれど、ボクはこれが大の苦手。
目薬を持ったお母さんの足の間をすり抜けて、逃げる、逃げる。
結局は捕まえられて、どんなに「ギューーッ」と目を閉じてても、
瞼をこじ開けられて、目薬さされちゃう。

でもさぁ、痒いんだよねぇ。
つい掻き掻きしちゃう。

そのうち、視界がぼやけだした。
眼球が白く濁っていることにお母さんが気付いて、
今朝、ヒロアキお兄ちゃんに連れられて、またクーパー先生のところに。

待合室で待ってる間、ずっとおすわりしたり、伏せしたりして、
「お利口さんねぇ」と周りの人に褒めてもらっちゃった。

でも、クーパー先生が点眼してくれても、やっぱり目薬は嫌い。
ギューッと目を閉じても、やっぱりお母さんと同じようにされちゃったよ。

角膜炎なんだって。
掻き掻きしたか、茂みに顔を突っ込んだ時に傷つけたって。
「掻き掻きすると危険だから」と、今日から、エリザベスカラーを装着。

エリカラすると、あちこちぶつかるし、下が見えないし、すごく怖い。
ボクのおめめ、早く治ってほしいなぁ。



| Patchの気持ち | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | |
後追い


いつまでたっても甘えんぼさんパッチ。
平日、お仕事に出かける時はわかっていて、玄関の定位置で丸くなって寝てますが、休日になると誰かが出かける時は大変。

今日も、自転車に乗って出かけようとする私に「連れて行って、くれくれ!」のリクエスト。
「今日は、お父さんと御留守番ね」と言い聞かせても、自転車が動き出すと、後を追って走り出しました。

お父さんに抱き上げられて、しぶしぶ帰宅。


かわいいけど、切ないっす。



| Report | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | |
待ち人


最近のパッチは、完全にお父さんっ子。

今日から、東京に出張に行くお父さんは、朝からお土産を買いにツマガリまで。
「バイクで行くから、ちょっと待っててね」と言い残したお父さんの言葉を信じて、「おすわり」して待つパッチの後ろ姿。


けなげです。



てか...、靴、散らかりすぎだろ...


| Report | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | |
はじめての
下痢。

まる2日間続いて、2日目にはこの通りぐったり。



食事を抜いて、水分補給をしっかり。
体が随分冷えてしまったので、夜は何度も背中をさすりながら添い寝。

人間の赤ちゃんと一緒です。

お留守番中に柱をガヂガヂ噛んだりしたので、そのせいかなぁ...。
もう一日続くようだったら、獣医さんに診ていただこうと思っていましたが、熱もないし脱水も起こさなかったので、3日目の朝は軽く流動食を食べさせ、夜には回復してすっかり元気になりました。



回復してしまうと、途端におやつをおねだり。
ここらも人間の子どもと一緒です。

「2日間絶食したから、少しずつね」と小さなボーロを。


よかったよぉ〜〜、元気になって。
もう、あんまりヘンな物を食べないでね。



| Report | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | |
寝相
先月から、「いぬのきもち」を購読しています。

今月の特集の「寝相ウォッチング」。
なかなか面白かったので、パッチの寝相をチェック。


うつぶせ寝


熟睡度=中 安心度=低〜中 警戒度=中〜高

すぐに動き出せる態勢の、警戒度高めの寝方。



あおむけ寝


熟睡度=低 安心度=高 警戒度=低

室内犬に多い寝方で、明らかに警戒度は低く、無防備丸出し。
ただ、犬の骨格から言うと決して楽な寝方ではなく、熟睡はできないんだって。



横向け寝


熟睡度=中〜高 安心度=中〜高 警戒度=低

わんこにとって最も楽な寝相は、実はこれ。


で、なかなかシャッターチャンスに恵まれないんですが、人に寄り添って寝るのは、

熟睡度=低〜中 安心度=高 警戒度=低

人が動くから熟睡はできないけれど、安心できるんだって。


ハイ。パッチ君、毎晩私にぴったりくっついて寝てます。


あのぅ〜〜。私が寝苦しいんですけど...。


| Report | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |
さんぱつぅ

散髪して来ました



月イチで連れて行きたいんだけど、なんだかだで気付くとすぐに2ケ月くらい過ぎてしまいます。
近所に、なかなか良さそうなショップが出来たので、事前に何度か訪ねてオーナーとお話させていただき、ここに変えることに。

今までのお店もカットは上手だったんだけど、若いお嬢さんばかりで運営してるせいか、「言葉遣い」があんまりと言えばあんまりで...。

今度のお店は、オーナーが「ペットなんて呼ばないで」というブログを書いておられるだけあって、「わんこ」の身になって考えて下さるのが嬉しいです。

予想通り、と〜っても可愛くなって帰って来ました。



でも...
















さすがに疲れたらしい。


| Report | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ツーリング出発!
出かけたのは、おとうさんです。
昨夜から、東京本社での会議経由で東北方面へ。
出発前に「汗臭くなった」パッチを洗ってくれました。




シャンプー直後。
絹みたいな細い毛なので、乾かすのが大変です。


タオルで拭こうとすると引っ張って離さないし...。


ドライヤーは、いやがらずにじっとしてましたが、格闘すること約1時間。


ようやく、男前パッチ完成。


この後、おとうさんに「行ってらっしゃい」して、スコンと寝てました。


| Report | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | |
こんにちはぁ

ハ〜イ! パッチです。
おひさしぶり。
ようやく秋らしくなってきましたね。
夏の間にボクは、また少し大人になりました。


寝転んで新聞を読んでみたり...。
おとうさんの邪魔をしているだけという声もありますが。


頭がイビツにならないように、ドーナツ枕で寝てみたり...。
このドーナツは、ボクのお気に入りのおもちゃとして役目を果たしてくれてます。


おかあさんのベッドを占領してみたり...。

最近は、おかあさんのベッドで一緒に寝ることが多くなりました。
夏の間、「パッチがくっつくと暑いよぉ〜」と言ってたおかあさん、
涼しくなったら「パッチ、こっちおいで」と、気侭なのは相変わらずです。

暫くブログをサボっていたら、「大丈夫?」と心配して下さった方があったので、
おかあさんの代わりにボクが書きました。

また、ボチボチ書いてくれるそうなので、遊びに来てくださいね。


| Patchの気持ち | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/10P | >>


CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED